SSブログ
ニュース ブログトップ

森口尚史 韓国 中国 [ニュース]

日本人研究者の森口尚史氏が実は韓国籍か中国籍で、
もしくは在日でははないか?
との噂がネット上で流れているらしいですね。

記憶に新しいips細胞の研究を最初に行ったとして
話題になった森口尚史氏ですが、実はかなり信憑性に欠ける
コメントだったことを共同執筆者の1人・佐藤千史教授が認めた
ニュースで佐藤氏のコメントで
「事実が正しいのならパスポートを見せて主張しなさい」という
コメントで「え?パスポートって何?日本人じゃないの?」という
ことから韓国籍、中国籍の噂が出ていると思います。


また、森口尚史氏の詳しい学歴もはっきりしていないようで
出身高校もはっきりせず奈良ではないか?程度なんだそうです。



私の個人的な感想ですが、ips細胞に関しては森口氏も
共同執筆者の佐藤氏も事実関係をあいまいなまま発表するのは
どうかと感じました。


また、森口氏にスポットライトが当てられ、
その容姿が画像や映像で出回ることによって、
韓国籍・中国籍・在日の話が出てきたのだと思います。


この話題ではips細胞についてのことが問題であって
森口氏の国籍は関係ないと思います。


仮に森口氏がそうであっても今回の問題とは
それこそ無関係にあると思います。


たしかに信憑性の薄い研究内容で主張することは
どうかと思いますが、国籍・在日うんぬんで騒がれるのは
なんとなく気の毒なような気がします。


超個人的な主観ではありますが・・・




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

週刊新潮最新号が松下忠洋金融相を追い詰めた? [ニュース]

週刊新潮最新号で松下忠洋金融相大臣のスキャンダル記事が
掲載される予定なんだそうですね。

先日亡くなられた松下忠洋さんを週刊新潮、つまりはこの最新号に掲載される予定の
記事で追い込まれたのではないか?との見方もあるそうで。

確かにスキャンダル記事はご法度な職業ではありますが、
自殺しなくても・・・そして、週刊新潮最新号がどれほどの内容かもわかりませんが、
そんなに追い込むような記事であればある程度の規制は必要なのかな?と思います。

確かに出版社側も死活問題になるのでスクープ合戦は必至。
これはわかりますが、人の人生を大きく狂わせるような内容はどうなんでしょ?
なんてちょっと考え深いものがあります。
極論はどっちもどっち。なんでしょうが。

個人的には週刊新潮のような週刊誌はあまり読みませんし、好みません。
やはり松下大臣が亡くなられても週刊新潮が
12日発売号で記事を掲載するのでしょうか?

載せたら載せたで恐らく話題性がありますのでかなり販売部数も伸びることでしょうし、
メディアもこぞって取り上げることが予想されますので
ネタ的にはウハウハなんでしょうけど・・・

やっぱり私は他人様の人生を狂わすような内容はあまり好きにはなれませんね。
寝た子を起こすようなことは・・・ちょっとね。
あくまで個人的な意見ですけど。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

セアカゴケグモ 福岡 [ニュース]

セアカゴケグモが福岡市で定着していることがわかったそうですね。

セアカゴケグモの分布とかわかるんでしょうかね?
たしか尼崎でも発見されたんじゃなかったですかね?
なんで福岡なんでしょう?
もしセアカゴケグモを見つけたら市役所とかに通報すれば駆除してくれるの?

公園や住宅で発見されると凄く怖い。
もしかしたらもう生息しているかも??
もし刺されたら即死?なにか赤く腫れるとか発熱するとかの症状が出るのかな?

いままで天敵はいないとされ、言ってしまえば繁殖し放題の環境。本当に怖い。
でもこのセアカゴケグモに天敵が現れたらしい。
それはマエアカクモバチというハチらしいのですが、クモを食べるのだそうです。
ですのでこのマエアカクモバチを繁殖させては?との意見があるそうなんですが、
手当たり次第にハチを放すわけでしょ?
これはこれで怖くないですか?

wikiでマエアカクモバチを調べてみたらかなりの希少種らしい。
これで繁殖させてクモを駆除する??
こんなので本当に大丈夫なんでしょうかね??

やはり自分の身は自分で守れということなんでしょうか?
それにしても今回のセアカゴケグモや犯罪・・・
いろいろな意味で安心できない世の中になってきました。

ホントどうかしてるよね?
安心して暮らせる世の中を希望します←セツジツ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ニュース ブログトップ
Copyright © エンタメ情報のツボ。 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。